ペット保険契約者の義務とは
ペット保険の契約者には、告知義務・通知義務・保険料の支払い義務があります
保険契約者の義務をしっかり果たそう
保険契約者は守らなければならない義務があります。
契約時の義務
保険を契約するときは、契約しようとする人には次の義務があります。
- 告知義務:正しい情報を保険会社に伝えること
正しくありのまま告知をしなければなりません。ペット保険に加入したいからと行って、嘘の告知を行うと、告知義務違反となり、最悪の場合契約解除となることもあります。
契約後の義務
保険を契約した場合、契約者は次の義務を負います。
- 通知義務:変更があった情報を保険会社に伝えること
- 保険料の支払い義務
通知義務の中でも、特に住所を変更した場合は、保険会社に連絡をしないと、更新期限に関する案内や保険に関する重要な内容が届かなくなってしまいます。保険が更新されなければ、補償を受け取れなくなってしまいますので、飼い主さんや大切なペットにとって大きな問題となってしまいます。
保険料の支払い義務に関しては、保険はお互いに助け合う、相互補助のしくみでなりたっています。
保険料をしっかり払わなければ、ペット保険のしくみは成り立たなくなってしまいますので、自分のペットのため、他の契約者さんのペットのためにもきちんと払うことが大切です。