ペット保険の払込期日とは
保険料払込期日とは、保険料を払い込まなければならない期限日のことです
読み方:はらいこみきじつ
期日までに払おう!
保険のしくみは、加入者が互いに少しずつお金を出し合うことで成り立っています。
保険料を滞納してしまうと、保険のしくみを運営すること自体が難しくなってしまいますので保険料はきちんと保険料払込期日までに払いましょう。
払込期日はどのぐらい?
保険料の支払い方法がクレジットカードなのか、口座振替なのかなど、支払い方法によって払込期日が異なる場合がありますので、自分の保険証券の払込期日を確認するようにしましょう。
また、初回の保険料と2回目以降の保険料の払込期日は異なりますので、2回目以降の払込期日も確認しましょう。
滞納したら保険失効?
通常、払込期日を過ぎても、すぐに保険解約(保険失効)となることはありません。
払込期日以降に、各保険会社では払込猶予期間を設けています。
この期間内にきちんと保険料を払い込めば、保険契約に影響はありません。
ただし、払込猶予期間は、動物病院での窓口精算など、保険金の請求ができない場合がありますので、大切な愛犬・愛猫のために、滞納することなく、払込期日までに保険料を支払いましょう。
払込猶予期間をすぎたら契約解除・失効
保険料払込猶予期間をすぎても、保険料を支払わない場合は、最悪、保険契約は解除・失効となります。
ペット保険は愛犬・愛猫が万が一病気やケガになったときに、備えるためのものです。大切な家族のために、保険料を期日までに払いましょう。